FC2ブログ
元来、魚津という土地は知的生産の盛んな土地柄であり、その代表として「魚津の三太郎博士」が挙げられます。現在の魚津にも高い技術力をもつ中小企業が存在します。このブログは、それを広く感じてもらうために開設しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「三太郎ブログ」について

「三太郎ブログ」について

「魚津三太郎ブログ」をはじめて3年目になりました。
今年度もできるだけ多くの企業をご紹介していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


このブログのタイトルとなっている「三太郎」とは、
 テレビ発明の先覚者であり、世界初のテレビ公開実験を成功させた

 「川原田政太郎博士」
 稲の研究者であり、さまざまな品種の交雑を重ねた
 「盛永俊太郎博士」
 超短波研究の権威であり、世界中に広まった「八木・宇田アンテナ」を開発した
 「宇田新太郎博士」
の3人の研究者のことです。

川原田政太郎博士 盛永博士 宇田博士
 (左から川原田博士、盛永博士、宇田博士)

3氏はいずれも魚津尋常高等小学校(現在の魚津市立大町小学校)の高等科の卒業生で
「魚津の三太郎博士」と呼ばれています。
三太郎博士の研究成果は、どれも日常生活に必要不可欠なものとなっています。

私たちの生活は、三太郎博士の研究成果のほかにも
多くの研究の成果や高度な技術によって成り立っています。
そのなかには、魚津発のものも決して少なくありません。

そういった魚津の知的生産を感じ取ってもらえたら、という
このブログの目標を、今後も引き続き追っていきたいと思います。

三太郎博士については、魚津歴史民俗博物館のページに紹介されています。
もっと詳しく知りたい方は、平成24年3月に刊行された新しい『魚津市史』の1冊である

「図説 魚津の歴史」にも掲載されておりますので、
お買い求めになってみてはいかがでしょうか。

 魚津歴史民俗博物館「魚津の三太郎博士」ページへ
 魚津市史のページ「図説 魚津の歴史」ページへ
スポンサーサイト
プロフィール

uozusantaro

Author:uozusantaro
富山県魚津市の企業・産業を知ってもらいたいと感じている市職員グループです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
since 2010-04-15
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。