FC2ブログ
元来、魚津という土地は知的生産の盛んな土地柄であり、その代表として「魚津の三太郎博士」が挙げられます。現在の魚津にも高い技術力をもつ中小企業が存在します。このブログは、それを広く感じてもらうために開設しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ開設にあたり

 その昔、魚津には偉人がおりました。その代表として挙げられるのが「魚津の三太郎博士」と呼ばれ、大正から昭和にかけて、ほぼ同時期に世界的に活躍された、川原田政太郎博士宇田新太郎博士盛永俊太郎博士です。

 元来、魚津という土地は知的生産の盛んな土地柄であり、三太郎博士のほかに幾人もの偉人が知られております。 また、現在も高い技術力をもつ中小企業や生活に根ざした発明・工夫が生きています。
 しかし、そういうことは地域に住んでいる人にとっては当たり前のことであり、ついついその価値を忘れがちです。
 そこで、市の職員が企業や産業を取材し、ここで紹介していきたいと思います。現在の魚津の知的生産を広く感じてもらえたら幸いです。 月に1~2社のペースで紹介していきたいと思います。

 今後、三太郎博士を始めとする偉人についても紹介していきます。
 とりあえず、下記HP(魚津歴史民俗博物館)に三太郎博士のことが紹介されています。 

www.nice-tv.jp/~rekihaku/santaro.html


スポンサーサイト
プロフィール

uozusantaro

Author:uozusantaro
富山県魚津市の企業・産業を知ってもらいたいと感じている市職員グループです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
since 2010-04-15
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。